2016年4月30日土曜日
魚と亀と、ハチミツとヨーグルト [スマナサーラ]
話:アルボムッレ・スマナサーラ
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ここで一言、申し上げておきたいことがあります。
お釈迦さまが体験した世界を聞きたいとのことですが、その前提からして、すでに乗り越えるべき壁があります。それは言語には関係ない世界といいますか、言語のすべて、一切の概念の終わったところのものですから、言葉で説明するのは大変むずかしいことです。
お釈迦さまは
「すべての言葉、すべての概念、すべての思考はここまでだ」
と、おっしゃっています。人間の頭で理解できるのは「ここまで」で、それ以上の言葉はない、と。お釈迦さまはそれを、「世間的」「出世間(しゅっせけん)的」という、2つの明確な言葉にわけて説明されています。
「世間的」という言葉がおよぶ範囲は、「すべての生命、一切の生命に関係がある」ところです。そこを超えたところ、つまり「出世間的」な世界が、解脱の境地なのです。
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よく物語をつかって説明するのですが、ここにとても分かりやすい例があります。
あるところに、仲良しの魚と亀がいました。ずいぶん親しい友達で、毎日水の中で一緒に遊んでいました。けれどもある日、亀がいなくなってしまいました。それからずいぶん長いこと魚は亀を探しましたが、どこにも見あたりません。
あるとき、ふたたび亀が姿をあらわしたので、魚は聞きました。
「君、どこに行っていたの?」
「陸の上にいっていたんだ」
「えっ、陸ってなに?」
魚は理解できません。おたがい友達ですから、亀は一生懸命、魚に陸のことを説明し、魚もなんとか理解しようとしました。けれども、まったく話がかみあいません。魚は陸の話を、「水の中の常識」で理解しようとしていたからです。
「陸はとてもいいところだよ。こことは比較にならないほど大きいんだ」
「水はきれいなの?」
「いや、水はまったくない」
魚はびっくりします。
「水がないのにキレイでいいところなど、あるわけがない。おまえが言うことはおかしい」
波どころか水もない。あれもない、これもない。泳げもしない。「そうとう危険なところ」ではないか、あるいは「まったく存在しないところ」ではないかと、魚は結論せざるをえませんが、亀はあくまで「ある」「いいところだ」と言い張ります。
これはつまり、亀は2つの世界を経験していて、魚は世界を一つしか経験していない、ということに他なりません。大乗仏教でもこの物語はつかっていると思いますけれども、お釈迦さまが教えたかったこの「出世間の境地」は、「あなたが経験するしかない」ということです。
さらに私は、その物語のつづきをつくります。
「魚にも陸を知る方法がありあす。それは、魚が進化すればいい、ということです。最低でもカエルぐらいに進化すれば、きっとわかりますよ」と。
たとえば
「ハチミツの味を、言葉で説明してください」
と言われたれた、どのような説明をしますか?
自分はハチミツの味をたしかに知っています。ハチミツをなめたことがない人に、「ハチミツは甘い」と言った場合、その人は「甘い」というラベルが貼られた、「別のなにか」と比較することになります。
もっと面白い話があります。
生まれつき目が見えない人のところに、
「新鮮な牛乳でつくったヨーグルト、いかがですか。おいしい、おいしいヨーグルト、いかがですか?」
と叫びながら、ヨーグルト売りがやってきます。それを聞いて、目が見えない人は、
「ヨーグルトとは、どういうものですか?」
とヨーグルト売りにたずねます。
「まっ白いものです」
「『まっ白い』とは、どういうことですか?」
「まっ白を知らないのですか? 『シラサギ』っているでしょう? それの色です」
「シラサギとは、どんなものですか?」
「シラサギはこんな形をしています」
そう言って、手でシラサギの形をつくったところ、その人はそれを触ってみて、
「いや、おれはそれは食べない」
と結論づけるのです。このように人は、「自分のこれまでの経験」で理解しようとするのです。
お釈迦さまの言葉でいえば、
「経験しなくてはなりません」
われわれは基本的に、そういうやり方でやっています。
「とにかく何でもいいから、なめてみて」
経典というのは、言ってみれば「はしご」です。「はしご崇拝主義」ではだめで、はしごを使って、実際に昇れなくてはいけません。
お釈迦さまは「はしご」ではなくて、「いかだ」という喩えをつかっています。
「自分の教えは『いかだ』である。いかだで、この激流をわたれ」
と。そして、
「安全な境地に着いたら、いかだは捨てていきなさい。いかだを運んではいけないよ」
と、さらっと、こともなげに語るのです。結局、教えは「いかだ」なのです。用が済んだら捨てるのです。
もっとも、
「経典はどうでもいい」
と言ったら、ちょっと言い過ぎですね。
「経典はただの『はしご』ですから、要りません」
というわけにもいきません。はしごがなければ上へは行けないわけですから。でも、「はしごは、はしご」なのです。目的ではありません。はしごを拝んでも意味がない。使わなくてはいけないのです。
引用:仏教と脳科学: うつ病治療・セロトニンから呼吸法・坐禅、瞑想・解脱まで (サンガ新書)
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