2016年5月17日火曜日

舌の先まで出かかって… [OSHO]



話:OSHO(和尚)





仏性は達成ではない。それは単に思い出すことであり、まるで何かを忘れていたかのように、静かなリラックスした状態のなかで、突然、あなたはそれを思い出す。

あなた方もみな一度や二度は、そういった経験をしたことがあるだろう。自分では確かにそれを覚えていて、それはまさに舌の先まで出かかっているのだが、それを思い出すことができない。

そういった時は、実に奇妙で不思議な感覚がするものだ。あなたはその人の名前を知っている。自分がそれを知っていることは絶対に確かで、目を閉じればその人の顔も思い浮かぶ。その名前は、まさに舌の先まで出かかっているのだが、どうしても言葉になって出て来ない。



それは何とも不思議な感覚だ。

自分はそれを知っているし、自分が知っていることもわかっているのに、それでもそれを口に出すことができない。それはまさに舌の先にあるが、努力をすればするほど、いっそうそれは難しくなる。

それは、努力というものがすべて、あなたの心を緊張させてしまうからだ。緊張すればするほど、心はさらに閉じてしまう。



必要なのは…、

庭に行って土いじりをするとか、植物に水をやるとかして、思い出そうとしていることを、まさに舌の上に乗っかっているその人物のことを、きれいさっぱりと忘れてしまうことだ。それは唾と一緒に吐き出してしまうがいい。

なにか単純なことに没頭しなさい。

たとえばバラに水をやるとか。バラに水をやっているうちに、心はリラックスしてくる。閉じていたものが開きはじめ、そして突然、どこからともなくその名前が、心の表面に泡のように浮かび上がってくる。



努力をしているときは、それを捕まえることができなかった。

ところが、何もやろうとしていないとき、それを捕まえようという考えすらも落としてしまったとき、それは猛烈ないきおいで戻ってくる。






ブッダになることも、まったくそれと同じだ。

私があなた方に教えているすべてのことは、哲学ではないし、教えとすら呼べないものだ。わたしは単に、あなたが完璧に忘れ去っていたことを思い出せる地点まで、あなたが寛いでゆくのを助けているだけだ。

それを思い出せば、あなたは自分の仏性に目覚める。その思い出すことは達成ではない。なぜなら、ブッダはすでにあなたの中にあるからだ。「達成」という言葉が正しくないのはそのためだ。












引用:空っぽの鏡・馬祖




0 件のコメント:

コメントを投稿